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真の矢

スパロボX タイトル画面

スパロボX

スパロボXをクリアして思った次回作で期待したいこと

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こんにちは、シンヤ(@shinya_shinnoya)です。

スパロボXをクリアして現在2周目もプレイしています。僕はスパロボXでシリーズ6作目のプレイ。

シリーズを重ねるごとに良くなっているとプレイして感じますし、スパロボXもとても面白く、僕はこのブログに書いたレビューで最大の星5の評価をつけました。

そんな僕が本作をクリアして思った、次回作がでることがあればその作品に期待したいこと。

次回作に期待したいこと

僕が次回作で期待したいことは以下の5点。順番に書いていきますが、スパロボXのネタバレが少し入っていますので気になる人は注意してください。

  • 作品の壁を超えたオリジナル技・合体技
  • 主役レベル以外のロボットの戦闘アニメの強化
  • 分岐シナリオで選んだシナリオの後に、選ばなかったシナリオもプレイ
  • ストーリーイベントの演出の強化
  • スクショの許可

ガンダムとマジンガーの合体技を俺は見たい!!

本作ではマイトガインで原作にはなかった、ジョイントドラゴンファイヤーの六体連結がありました。(アニメだと五体連結)僕はですね、こういうのをもっと見たいんです。

それこそ作品の壁を超えて。例えばスパロボXならコードギアスのスザクとダンバインのショウが大きく関わるイベントがあって、イベントの動きとしては連携攻撃をしているように見せているのですが、そこを戦闘アニメとして、スパロボだからこそ見ることができるオリジナルのアニメを見たかった。

グレンラガンとマイトカイザーのドリルや、轟龍とZガンダムの突撃なんかは合体技としてかなり相性良いのではないかと思います。もしかしたらと、少し期待しましたがありませんでした。

またガンダムでファンネル系の武器をもったガンダム達が一斉にそれで攻撃するような技もあれば熱いですよね。ファンネル、ドラグーン、ビットが組み合わさった回避のしようがないような一斉攻撃を見れたら興奮しますよ。

スパロボXで言ったら、ニューガンダムとサザビーの合体技とかね。あとはスパロボXではゲッターは参戦していませんが、ガンダムとマジンガーとゲッターの合体技も見てみたいですね。

マイトガインでオリジナルの技を見てしまった以上、スパロボだからできる作品を超えたものをもっともっと見たいです

武器が2つとかアニメ部分なしはちょっと…

各作品の主人公機やそれに近い主要キャラのロボットの戦闘アニメは、ほぼ完璧に再現されていて文句なし。

ただそれより下に位置するようないわゆる弱い仲間のあつかいがカットインのみだったり使い回しの演出だったりと、寂しい。使える武器も2つか3つなので、合体攻撃とはいかなくても、原作の機体設定を活かしたオリジナルの技は見たいなと思いますし、そうすればもっと色々なユニットを使ってみようという気になるのではないかと思います

ただいるだけのキャラが多すぎるのはもったいない。ただまあ、乗り換えシステムがあるので、気になれば強機体に変えてやれば良いのですが、1部の作品においてはできなかったり使えなくなる武器があったりしますから。

分岐シナリオの廃止

分岐シナリオ自体はあっても良いので、選んだルートのシナリオを全てクリアしたら、次は選ばなかったルートのシナリオを続けてプレイしたいですね。

選ばなかったルートは主人公機がなしになると思うので難易度調整して、1周目のプレイでストーリーを一通り全て楽しめるようにしてくれたら、もっと手軽にプレイできるような気がします。

完全クリアするには周回プレイが必要なことが多いので、ストーリー部分だけでも、周回プレイしなくても良いようにすればよりトータルで遊びやすくなると思います

戦闘以外でもアニメが見たい

オリジナルのアニメを戦闘だけでなく、ストーリーやイベントの進行中にも見てみたいですね

参戦作品のキャラやロボット達がたくさん登場して活躍する姿をアニメとして見ることができるのなら、それはもう本当に夢の共演、まさにスパロボの最終到達点ではないでしょうか。もちろんセリフつき。

アニメと言っても毎回20分とかじゃなくて良いんです。10秒から20秒くらいのワンシーンをメインストーリーにおいてポイントとなるようなところで見たいですね。

そこで流れたオリジナル技をゲーム内でも使うことができる、というのは結構熱い展開だと思いますよ。

スクショの許可

一応スパロボXは1周目の8話くらいまでならスクショを撮ることができますが、かなり限定的だと思います。

もっともっと範囲を広げて記念スクショをバンバンとれるようにしてほしいですね

開発側でスクショなどの禁止エリアは指定できるはずなので、もっと上手に活用すれば終盤まで可能にすることはできると思います。スクショが限定的でほとんど撮ることができないというのは、時代遅れですよ。

あとは権利関係の壁のみ

僕が次に期待したいことはほとんどが権利関係のことなので、どれも非常に難しいことだと思います。お金が必要ですしね。

ただスパロボXをプレイして思ったことは、ゲームのシステム面においてはもうこれ以上進化することはできないくらいに完成されているな、ということです。

なので完成度は高いと感じますし、遊んで十分に満足できるものとなっています。

だからこそ、これからも続く息の長いコンテンツであって欲しいと願うファンのひとりとしては、そろそろ誰もが驚くようなことをする必要があるのではないかと思うのです。

そう考えた時、誰もが驚くことといえば、権利関係の壁をさらに超えた面白さがあるゲーム体験なのではないでしょうか。

僕はスパロボXでスパロボシリーズはお腹いっぱいになりました。もちろん好きであることには変わりません。

ただ次の作品も今までのスパロボとあまり変わらないようなら、僕はその作品は購入をしないかもしれないですね。

まあロボットアニメ大好きなので、こんなこと言いながらも発売されたら喜んで買ってしまいそうですが…。

スパロボシリーズ、応援してますよ!では今回はこのへんで。

ゲームレビュー 1部紹介

このブログに書いているゲームのレビュー記事をほんの少しだけ紹介。

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管理人おすすめゲームランキング

僕がおすすめするゲーム3本を紹介。ぜひ、次に遊ぶゲームの候補に入れてみてください!

【オープンワールド】Horizon Zero Dawn

アーロイという女性が主人公。自分の生まれについて調べていくうちに、世界の秘密を追うことになる本格ハンティングアクションで、オープンワールドになります。

【オープンワールド】スパイダーマン

正義と悪がキッパリ分かれる勧善懲悪ではない物語で、キャラの思いが複雑に描かれるのと、かと言ってファンタジーやSF系の作品にあるような歴史を感じたりするような壮大さというのはあまりなく親しみやすい。すんなりと入ってくる物語なのに重みもしっかりある、自信を持って面白かったと言えるストーリーでした。

【重力アクション】グラビティデイズ2

Amazonで見る:GRAVITY DAZE 2

このゲームの主人公は重力使いのキトゥンという女の子なんですが、もうとってもカワイイんですよ。なんて明るくて前向きで良い子なんだと、ゲームをプレイしてて思います。とても魅力的な主人公だと思いますね。

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