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モンハンワールド日記32 立ち回りを重視した装備セットを作った

投稿日:2018/02/22 更新日:

こんにちは、シンヤ(@shinya_shinnoya)です。

モンハンワールドで立ち回りを重視した装備スキルセットを作りました。コンセプトは自分にとって基本となるようなセット。まずはこれで落ちないように練習し、慣れてきたらその武器の火力を意識した装備セットも作っていくようなイメージ。

立ち回り重視で汎用性も高く

モンハンワールド 基本装備セット

それがこちらになります。装備は以下の通り。

  • バゼルヘルム ベータ
  • ダマスクメイル ベータ
  • インゴットアーム ベータ
  • ダマスクコイル ベータ
  • ディアブログリーヴ ベータ
  • 耳栓の護石3

スキルの関係で全ての武器にプラスになる効果があるというわけではないのですが、一応、どの武器を使っても立ち回りは良くなるようにしました。

特殊装具はその時のクエストにあわせて変えるようにします。そしてスキルは以下のようになります。

  • 耳栓 レベル5
  • 体力増強 レベル3
  • 集中 レベル3
  • 気絶耐性 レベル2
  • 耐震 レベル2
  • 水耐性 レベル1
  • 氷耐性 レベル1
  • 雷耐性 レベル1
  • 精霊の加護 レベル1
  • ひるみ軽減 レベル1

これらスキルは装備のみでなく、装備にあるスロットに珠もセットした状態での構成になります。まだ完成はしていなくて、最終的にここから気絶耐性と精霊の加護がレベル3になる予定。ちょうどそのぶんのスロットの空きがあります。

水、氷、雷の耐性はいらないかなとも思いましたが、基本となるようなセットにしたかったので、これらをセットして属性のマイナス耐性を全てなくしました。

ポイントは耳栓、体力増強、気絶耐性ですね。これで少しでも動ける時間が増えることで、火力が直接アップするようなスキルはひとつもありませんが結果的にパフォーマンスは向上していると思われます。

火力スキルのみの構成というのは、本当に少数の上手い人が使うからこそ驚くような効果を発揮するわけであって、多くの人にとって火力スキルのみというのは逆に弱くなってしまうのではないかと思いますね。

なので僕もそうですし、ほとんどの人は火力スキル半分、防御とか立ち回りに関係するスキル半分くらいでいいんじゃないかなーと。

と言っても、これはもうやり込み要素も入ってますから気にするのはストーリーをクリアしてからでOKと、そんなふうに僕は思ってます。

それで今回紹介している装備セットは、火力スキル半分どころかひとつも入っていません。対象武器のサポートになるようなスキルとして集中が入っているだけ。

耳栓、体力増強、気絶耐性にプラス耐震や精霊の加護、そしてひるみ軽減も入ったことで立ち回り重視の動きやすいスキル構成にしました。

気絶耐性と精霊の加護をレベル3にできれば、もうほとんど落ちることはなくなるのではないかと思います。

この状態でも落ちることはとても少なくなりましたし、イメージ通りの装備セットが作れて満足。

またこれを基本セットにすることで、武器にあわせて火力も意識した装備も作ろうと思った時、このスキルと装備をベースにして考えることができ、とても役立っていますね。

もしストーリー終盤やクリア後で装備に迷っていましたら参考にしてみてください。それでは今回はこのへんで。

前の日記はこちら:モンハンワールド日記31 ストーリークリア!僕の武器使用回数はこんな感じ

次の日記はこちら:モンハンワールド日記33 アーロイになれる装備セット作ったよ!

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